それはGreen Greenから始まった
昭和46年秋、先輩で「チェリーズ」というバンドがフォークソング部を作ろうと部員を募集しました。「大妻大学フォークソング同好会」の誕生です。集まった20数人はSing Outに魅力を感じ「なっとう」という愛称と共に活動を始めました。
2024年秋 新規記事
合宿
下村誠さんと出会いの6代目合宿記事(自由国民社/新譜ジャーナル/1977年夏)
夏合宿こだま
もちうた
日本語のうた
【コーチオリジナル】
(01)雲の流れに/和田,京極(#3)arr和田
(02)お願いがあるの/和田,フジイ(#1,3/定演)arr和田
(03)雨の音を聞いて/タマキ(#3,4,6,11/定演)arr和田
(04)4月の風によせて/タマキ(#3,4,10/定演)arr和田
(05)朝発ちの歌/タマキ(#2/定演)
(06)こがらしの子守歌/タマキ,田多井(#5定演)
(07)ジョニーにさよなら/タマキ(#5定演)
(08)とっておきの子守歌/タマキ(#9定演)arrモヒ
(09)青春の門/五木寛之,田多井(#6定演)arr田多井
(10)三番町の子守唄/田川律,藤井(#7定演)arr藤井
(11)三番町の子守唄/田川律,下村誠(#11定演,#7-9近代)arrアユキ
(12)片想い/下村誠(#7定演)arr西本明,下村
(13)自然に笑って/下村誠(#8定演)arr下村
(14)We like music/下村誠(#11定演)arr下村
【カバー】
(01)お江戸日本橋(#1定演)/arr藤井
(02)竹田の子守唄/(#1定演)arr藤井
(03)赤い花白い花/(#1定演)arr藤井
(04)砂山/(#7定演)arr藤井
(05)達者でな(#8定演)arr藤井
(06)電話線/矢野顕子(#5定演)arr
(07)想い出の散歩道/矢野顕子(#7)
(08)トキメキ/矢野顕子(#8定演)
(09)ジプシーソング/西岡恭蔵(#8定演)arr藤井
(10)果てしなき旅/大塚まさじ(#7)
(11)ゴーストタウン/児島鉄平(#8定演)
(12)サーカスにはピエロが/ディランセカンド(#7定演)arr藤井
(13)Babyもうすぐ帰るよ/有山淳司(#9定演)arr藤井
(14)蝶々さん/細野晴臣(#9定演)arr池田
(15)島の娘/チャクラ(#9定演)arr藤井
(16)イトホニ/チャクラ(#11定演)arr藤井
(17)すべての人の心に花を/喜納昌吉(#9定演)arr藤井
(18)街行き村行き/西岡恭蔵(#10定演)arr 駒沢裕樹
(19)絹街道/細野晴臣(#10定演)arr駒沢裕樹
(20)雨はいつか/センチメンタルシティロマンス(#11,12定演)arr下村誠
(21)花いちもんめ/はっぴいえんど(#12定演)arr下村誠
(22)風をあつめて/はっぴいえんど(#12定演)arr下村誠
各代の定演楽曲はパンフレット紹介ページ参照ください。
7代目志賀高原
8代目合宿帰り三番町着
10代目
1代目、レコーディング参加
「お江戸日本橋」が収録されています。
初代・定期演奏会のパンフレット
大妻Folk Songクラブの音楽の原点はここに・・・
1代目さよならコンサート(卒業コンサート)
Jointコンサートも行われていました。
6代目時代
定演前の秋の強化合宿
7-8代目秋合宿
Sing OutとSoul Musicと
【大妻とSoul Music】
60年代中盤以降、アメリカ生まれの音楽、
Folk、BluesやRockはさらに枝分かれ、洗練されて日本に広がります。
エレキが珍しがられたグループサウンズの流行も終わり、
大学キャンパスには和製カレッジフォークやロックが広がります。
フォーク系では、ヘルメットをかぶらない学生も社会派ボブディランや、
ハーモニーとソロを織り交ぜたPPMやキングストン、ニュークリスティー
のモダンフォークもいいねと、どれも魅力がありいちいち飛びつきます。
渋いシンガーソングライターもセクシーなSoul Musicも同じ土俵で語られ、少ない情報、大きな妄想の時代でした。
レコード店はロックとソウルが大きな売り場を占め始めた70年代が
大妻OG達、学生の頃のお話です。原宿竹下通りを「ローラ・ニーロ」の
アルバムをかかえて歩いていたあの女子大生は、今頃いったい、
何をしてるのでしょう。
【 Sing Outから発展】
60年代後半から短い期間でしたが大学は
新入部員の集まりやすいSing Out形式のクラブが流行します。
たいがい一学年が一つのグループ扱いになり、
本番ではユニホームを着て歌います。
関西もそうだったそうですが、
クラブ名にFolk Songを使わず「アメリカ民謡研究会」等と名をつける
学校も多く、放送研究とか旅行研究、漫画研究とみな研究(?)。
ただ、古典を研究し続ける必要ない音楽クラブは服を選ぶ様に
好きな音楽を身にまとい始めます。
電気楽器の種類も増え、海の向こうからの情報も増えます。
ダンス好きは緻密なビートを追い、ディスコで踊ってました。
祭の解放感にも似てます。この頃から一部の女子はBandもやる時代に。
「良妻賢母」が看板の大妻女子大学の課外時間帯、学校は黙認しても、
親御さんはさぞかし心配だったのではと思います。
【選曲センス】
Sing Out形式を踏襲した大妻は毎年、前述ニュークリスティー
ミンストレスの「Green Green」から練習を始めます。
しかし1973年12月、2代目定期演奏会@虎の門ニッショウホール
ではクラブ創設からわずか2年にもかかわらず
「Ain't no Mountain Enough」や
「Neither One of Us」を持ち込んだ和田さん。
この選曲センスがずーっと後世のコーチ陣に影響を与えたと言っも
過言ではありません。ギターコードを覚えたての素人達がsoul に
挑んだわけですが、3カポCメジャー7のストロークで
「Neither One of Us」をやりました。
もちろん大妻はソウルだけでなく白人系シンガーソングライターや
日本語もやっていました。ただ、きっと他がやってない「カッコいい曲」
をコーチと共に探し続けていたのだと思います。
【エンディングはドラマチックに】
短大の2年間は何かを極めるには短い。
あんな曲こんな歌もやりたかった……
悲鳴じみた思いが定演のエンディング曲に運ばれます。
しかも本番直前に。かつ、何故か長尺ものを持ってきます。
菅さん,田多井さん,ペイさん,駒沢さん…街はクリスマスに近づく季節、
コーチの皆さんは世間離れした顔つきで新曲を持ってきました。
いざ、本番の歌中では、部員をドッキリさせる仕掛け演出もあり……
短い2年間の部活の緞帳が下りていました。
(2017年冬/JOY★コンサートに寄せて/Fujii記)
【定演/エンディング曲】
≪1972年~1983年12月開催≫
#1/Freedom for the stallion (Three Dog Night)
#2/Ain't no mountain high enough (Diana Ross)
#3/Performance (Allen Toussaint)
#4/I won't last a day without you-Let me be the one(Paul Williams)
#5(=JOY★)/Laving Arms (Milly Jackson)
#6/Where would I go (Shirley Bassey)
#7/Isn't it a shame (Sly Stone)
#8/The Music Band (WAR)
#9Love's in need of love today-Isn't she lovery
-Lately-Pleae don't go (Stevie Wonder)
#10/I know you rider (Greatful Dead)
#11/Ebony&Ivory (Paul McCartney&Stevie Wonder)
#12/Neko no mori niwa kaerenai (Hiroko Taniyama)
コーチ陣
当時彼は大学一年生・・
チケットノルマをさばこうと、
とあるコンサート会場で
ギターケースを持った
2人の女子大生に
声をかけたのがきっかけ。
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和田将志(KW71)
コーチの立場で大妻Sing Outを作った創設者。
Sing Outが中心だった慶應世界民族音楽研究会(KW)には一瞬の在籍だったが、その後も音楽を極め音楽業界入り。
ビクター~SME(ソニーレコード)退社後も
音楽プロデューサーとして現在も幅広く活躍中。
最近では新たなSing Outチームの再編成も始めた。
藤井和貴(KW71)
上記和田氏に誘われ、京極氏と共に日吉から三番町へ通う。
大学を離れ、シンコーミュージック~渡辺音楽出版~SME。
退社後現在は環境系NPOに在職。出前CafeとDJ会が趣味。
京極謙(KW71)
大手音楽出版社勤務。
音楽業界内、この苗字だとわかる人はわかる。
現在は退職し悠々自適生活に。
菅義夫(KW73)
1974年以降の大妻コーチ陣移り代わりの時期は、立て直しを図り、
音楽と陣営を繋ぐ。歌だけではなく、Back Bandの大妻の流儀を育てた。
坂井俊介(明治大学Folk Song同好会)
明治Folk Song同好会在籍中から大妻Folk Song クラブに長年たずさわっていました。選曲からアレンジ、歌の仕上がり迄決して手を緩める事ない、熱情的でファンキーな音楽家。
佐藤亮太(明治大学Folk Song同好会)
明治時代クラブの先輩Peiに誘われコーチとして短期間ですが大妻で教えて頂きました。今は郡山で地元木材を使ったギター職人として再デビューを果たし各メディアに紹介され始めた。
境珠貴(KW71)
現在、四国・松山市に住んでいるとの噂。
KW'71を2年生早々で和田・藤井と脱退する時、
「Sing Outより競馬が大事」と言い、皆が大激怒したとのの事。E.J.のYour Songを唄う時、必ず目をつぶる。
大妻フォークソングには多くのオリジナル曲を残して去る。
「4月の風に寄せて」「朝発ちの歌」「雨の音を聞いて」・・
和田さんのアレンジでオシャレに変身した。
田多井菊雄
横浜国大時代はグリークラブで学生指揮者を務め、現在でも杉並区の合唱祭などではタクトをとる存在。音楽とは無縁の会社勤めをしながらも、20代からキーボードを始め、Bandやジャスコーラスグループで活動中。作曲、編曲でも活躍中。 1970年代後半、大妻にコーチとしても長年たずさわっていました。
小沢一夫
スイングするドラミング。近年、宮谷さんの自宅と隣同士になったがお互いコーチの過去を知らなかったという。
昔、小沢(D),菅(B),田多井(key),和田(G),藤井(AG),境(vo)+横田由美子(vo)で一瞬BANDが生まれ、渋谷の屋根裏等でLIVEをやってた。
池田俊宏(KW78)
8〜10代目のコーチだった
池田さんは田多井さんとたまたま同じ会社でした。
しかし、いまだにお互い、顔合わせていません。
池田さん定演アレンジ曲
【8代目1979年】
(2年)Work Song/Maria Muldaur
(1年)On and On/Ned Doheny
(1年)蝶々さん/細野晴臣
【9代目1980年】
(2年)Come upstairs/Carly Simon
(2年)Cryin' all night / AirPlay
(1年)The Brand New Tenessee
Waltz /Jesse Winchester
【10代目1981年】
(2年)Come upstairs / Carly Simon
(2年)The Brand New Tenessee
Waltz /Jesse Winchester
(2年)Anna Lee / Pacheco&Alexender
駒沢裕樹
プロ中のプロ。ペダルスティール奏者。“音楽哲学”の先生。大妻のコーチは#9以降#12まで。NHK-BSの番組「荒井由実ヒコーキ雲・マスターテープ」の中で、一曲、現在の彼がペダルスティールパートを録り直すシーンがありましたが感動的でした。
宮谷真人
駒沢さんと共に活動していたペダルスチール奏者です。
下村誠Bandでも大活躍した。クールで、120%アウトドア派。
世界遺産なんて想像もしていない頃から、彼は小笠原にはよく行ってましたね。
西本明
こちらもプロ中のプロのキーボードプレイヤー。
佐野元春withハートランド時代のハードスケジュールからは
開放され、今はいいペースでお仕事中なのでは。最近は
7代目だった伊藤あゆきの最新CDのプロデュースや一緒の演奏活動もしている。
忘れていけないのは
下村誠
会いたいものだ。
もし、2007年自宅火事の時に、もし、
ギターを取りに火の中に戻らなければ、
又会える人のまま・・・だっただろう。
彼が自由国民社にいた頃、藤井は出会った。
「“新譜ジャーナル”のアマチュアBand紹介コラムで
いいグループ知らない?」で、
大妻フォークソングクラブ志賀高原の夏合宿に
彼を連れて行ったのがきっかけ。
シングアウト形態もめずらしく感じた彼は
写真を撮りまくっていた。
彼は、この大妻の仲間に
田川律さんも呼ぶ。
田川さん作詞・下村誠作曲「三番町子守歌」が生まれる。
彼が撮影した7代目定期演奏会8mmフィルムも
自宅の火事で焼失。
映画「(The Band)ラストワルツ」にも影響された
部員全員インタヴューを交えた作品だった。
ビデオダビングもない時代、
現在は誰も見ることはできない。
【記:藤井和貴/2016.3.26】
タマキとペイ
9代目と10代目渋谷エピキュラス卒業コンサート(1981年3月)